« [寝言]真実一郎…ふわわー | トップページ | ありえなーい »

2005年12月11日 (日)

コミックマーケット拡大準備集会行って来ました

行列のまったくない東京ビックサイトへ行って来ました。
ながーいエスカレータに乗って6階の会議室へ。
拡大準備集会というのはコミケの準備の最終段階で、
一般およびサークル参加者、スタッフにそれぞれコミケの現状についての報告とコミケ準備会への質問をすることができる機会なのです。
コミケにサークル申し込みをしたことがある人は、「コミケットアピール」に記述があるのでご存じかと思います。
私は今回初めて出席してみました。

10時にコミックマーケット代表の米沢氏登場。Drモローさんがカタログに書くイラストがいかに似てるかを実感しましたw
まず前半1時間が現状報告、後半1時間が質疑応答でした。
米沢氏はジョークを交えつつ現状の報告や、質疑応答をされて居りました。

米沢氏の発言から一番気にして行かないといけないコメントを書きます。
「表現をする事は自由だけど、同時にその内容に対しても責任をもつことになる。これがちゃんと守られて行くのならコミケは表現の場として続いていけるでしょう。」

あと半分冗談だとは思いますが、
「冬に三日間開催するのであれば1月1日〜3日はどうだろう(笑)」
などともおっしゃってられました。

話の内容は割愛しますが、前回のコミケ68からの違いは下記のとおりです。
(カタログに間に合わなかった事項もあります。)

*今回からの変更
 入場待機列の作り場所にTFTビル南側の空地が使えるようになった。
 コミケ普通傷害保険適用開始。
 落とし物の一括返却場所の変更。
 次回申し込みから電子データでの登録を受け付けるのと参加費徴収はクレジットカードが必要だそうです。
*次回からの変更
 コスプレ更衣室登録料値上げ(現行600円が800円に)
 コスプレ更衣室使用時間の延長(新規登録3時30分まで、更衣室閉鎖4時30分)
*次回以降変更がありそうなもの
 申し込みセットの参加費払い込み用紙が現行の5連式から3連式への変更予定。

あと、今回のコミケのカタログは訳11万部作ったそうですが年々部数が落ちてるそうです。
最近はお目当てのサークルだけチェックするとかで、カタログをあえて買わない人が増えてるそうです。
そういう現状でどうやって現場の注意事項を伝達するか、課題となって行くそうです。

ためになる話と情報が聞けたなー 収穫はアリでした。

|

« [寝言]真実一郎…ふわわー | トップページ | ありえなーい »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

(TeT)

投稿: 酢鶏@人工無能 | 2005年12月13日 (火) 午前 03時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/7578336

この記事へのトラックバック一覧です: コミックマーケット拡大準備集会行って来ました:

« [寝言]真実一郎…ふわわー | トップページ | ありえなーい »