« [310]月の綺麗な夜だから | トップページ | 視聴に遅延が発生しております »

2005年12月19日 (月)

東武線ダイヤ改正概要

今の住処からは直接の関係はないのですが、実家の方にもちょっと絡むことなのでw

東武鉄道の伊勢崎線・日光線系統のダイヤ改正が来年3月18日に行われるようです。
http://www.tobu.co.jp/news/2005/12/051216.pdf

今度の改正で、
東京メトロ半蔵門線直通電車 が 準急・急行 となり
伊勢崎線のメイン列車となるようです。

その代わり浅草へ行く電車は 区間準急・区間急行となる模様。

半蔵門線からの電車は、それぞれ久喜と南栗橋まで。
それ以遠は浅草方面からの直通はなく、それぞれの終着駅で接続列車(普通)への
連絡となります。

それによって「スピードアップ」と言っていますが。

問題は
快速が区間快速に格下げになると言うこと。
快速は朝の下り4本、上り2本は従来どおりの「快速」で、
それ以降はすべて区間快速となります。
区間快速は東武動物公園から延々と各駅に停まります。
(今まであった、栃木〜東武日光の各駅停車の変わりになるんでしょうけど)

これによって、快速の所要時間は(pdfの添付資料から算出)

浅草→新栃木が、従来最速79分→最速90分(+11分)
浅草→新鹿沼が、従来最速95分→最速117分(+18分)
浅草→下今市が、従来最速112分→最速140分(+28分)
と、大幅にスピードダウンすることになりました。

当然快速が直通している、東武鬼怒川線・野岩鉄道・会津鉄道への
到達時分もあわせて約30分遅くなると思われます。

まあ快速の下今市以北乗り入れが続くだけマシかな・・・ってダイヤですけど

今回の改正で、「東京近郊区とそれ以外」ってのにはっきり分かれたダイヤにな
りましたね。
将来的には、特急と都心直通列車以外はすべてワンマンになってしまうのではな
いかな〜とか思ってみたりできそうですね。

あとは、すっごい悪い言い方をすれば

「群馬・栃木・福島の人間が特急料金ナシで都心へ行こうなどあつかましい」

ってことなのかしら・・・

|

« [310]月の綺麗な夜だから | トップページ | 視聴に遅延が発生しております »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同感です。
親類が伊勢崎にいるので伊勢崎線使うのですが、
準急Aを半蔵門線直通時に廃止しました。
あれは便利で北千住-太田まで準急運転で
早かったのですが、それを廃止してしまいました。
しかしその後が館林での無駄な10分停車とか「笑」太田での無駄な停車時間が増えてさらにスピードダウンが今度の改正で太田からまた乗り換えとは...完全に不便になっています。
まあ近鉄の名古屋から難波まで各駅で行くようなものと思っていいのでしょうかね...

投稿: 湯ったり乗ろう | 2005年12月20日 (火) 午前 12時10分

湯ったり乗ろう様
コメントとトラックバックありがとうございます。
今回の改正は、ローカル線区での列車本数削減がメインっぽく見えますね。
特に日光線は区間快速に新栃木以北の各駅停車を代行させてますし。

ただ、行楽シーズンの快速はメチャクチャ混むので、
新栃木以北でちゃんと車内検札と回収ができるのか疑問ですw<そのために同乗車掌増やしたんじゃ元も子もないですし

投稿: 青砥千樹 | 2005年12月20日 (火) 午前 01時03分

改正すれば、一部にデメリットが出るのは当たり前。すべての需要変数に関する最適化問題としてはまともな解決策でないかい?

投稿: ぷらら | 2006年2月 4日 (土) 午後 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/7688940

この記事へのトラックバック一覧です: 東武線ダイヤ改正概要:

» 【東武鉄道】3/18ダイヤ改正で悪の改正に [湯ったり乗ろうのブログ]
http://www.tobu.co.jp/news/2005/12/051216.pdf に出ていますが、今まで20分間隔だった半蔵門線直通が 10分間隔になります。さらに南栗橋行きだったのが、久喜行きが登場して 東急.東京メトロ車輛が久喜まで走るようになります。 さらに種別がかわり急行.準急となり 区間快速.区間急行なるものも登場する感じです。 あとJRとの直通特急列車運転などあります。 さて湯ったり乗ろうの東武利用する当方�... [続きを読む]

受信: 2005年12月20日 (火) 午前 12時07分

» 東武本線、来春白紙改正へ [大沢3丁目]
“より便利に”“より快適に”3月18日 伊勢崎線・日光線でダイヤ改正を実施(PDFファイルです) 2ヶ月ほど前、東武伊勢崎線・日光線 来春ダイヤ改正で種別変更!で東武本線のダイヤ改正を予測したが、このほど東武鉄道からダイヤ改正の発表があった。プレスリリースの通り、大規模な改正となる。私の予測だが、「急行」の無料列車化・「区間急行」の新設・「通勤準急」の「急行」への名称変更は予想通りで、各列車の停車パターンも予想通りであっ�... [続きを読む]

受信: 2005年12月21日 (水) 午前 01時18分

« [310]月の綺麗な夜だから | トップページ | 視聴に遅延が発生しております »