« 別宅と180時間と私 | トップページ | ♪恋の山手線〜 »

2005年10月 8日 (土)

会津バス44路線削減へ

会津乗合自動車:路線バス、大幅削減へ 44系統の廃止を提出 Yahoo!ニュースより
地元ニュースなのでちと食いついてみます。

ついに、来たというか若松発着の路線も廃止対象になってますな。
記事上の路線は多分下記の路線だと思われます。
会津若松市−田島町:7番系統 会津若松駅−芦ノ牧温泉−田島駅
会津若松市−猪苗代町:10番系統 米代−会津若松駅−長浜−野口記念館−猪苗代営業所
会津若松市−会津美里町:4番系統 会津若松駅−本郷系統、5番系統 会津若松駅−高田系統、18番系統 会津若松駅−新鶴温泉
会津若松市−郡山市湖南町:11番系統 米代−会津若松駅−原・福良

7番系統は会津鉄道と競合。多分芦ノ牧温泉で系統打ち切りかも。
10番系統もJR磐越西線と競合、国道49号線の混雑か。若松からは強清水あたりで打ち切りか。
4,5,18番系統は本郷町・高田町・新鶴村の合併に伴い誕生した会津美里町への路線の整理か。JR只見線と競合するも、列車のほうが本数が少ない。
4番系統は全面廃止かな。5番も高田にある大沼高校までかも。18番の新鶴温泉は残るかも。
11番系統は強清水まで重複。強清水から猪苗代湖の湖西を走るが人口が少ない。湖水浴シーズンのみの運行かも。

会津バスは一時期高速バス開始時にもうけのほとんどが高速バスといわれるくらいの収益を出したけど、頭打ちに来たのかな。
現在の高速バスは、郡山・いわき、福島、仙台、新潟、新宿。県内路線は結構乗ってるように見えるけど、新宿線が負担なのかも。

あとはほとんどの路線が県からの補助がないと運行できないし、補助がなければ運行しないつもりらしいし。

会津若松市内でも休日になると市内環状バスも1時間に1本になってしまってるし。
バスという乗り物の時代は終わるのでしょうか。

|

« 別宅と180時間と私 | トップページ | ♪恋の山手線〜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/6301203

この記事へのトラックバック一覧です: 会津バス44路線削減へ:

« 別宅と180時間と私 | トップページ | ♪恋の山手線〜 »