« 売り声 | トップページ | 等価交換 »

2005年9月28日 (水)

コスプレはファッションか?

某掲示板やらblog等で見掛けた項目なので、ウチもちと語ってみたり。

まずコスプレと聞いて『イメクラ』とか『ファッションヘルス』とか思い付いた人は、
ドン・キ○ーテ行って、ナースっぽい服買ってきて、おのれの嫁または空気嫁に着せる、あるいはおのれ自身が着て、
その姿を10分眺めて、ひとしきり萎えてから続きを読むこと。


真っ先に結論から書けば『TPOがわきまえられていればアリ』かと。

ファッションって『周囲からみて違和感のない服装』だと思います。
流行していようがしていまいが、有名ブランドだろうがお手製だろうが関係ないと思います。

コスプレも同じで私服っぽい衣装ならちょっとのアレンジで普段着になるのもあるでしょう。それを着こなして周囲が違和感を覚えなければ立派にファッションだと思います。

『周囲が』ってのが重要。
『ヅラをかぶって、メイドっぽい服着てる』って人がふつーに街中にいるのは違和感感じるけど、
同人誌即売会やコスプレイベントに居るのは違和感感じないっしょ。

TPOをわきまえて…つまり『空気を読め』ってことではないかなぁ

|

« 売り声 | トップページ | 等価交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>TPOをわきまえて…つまり『空気を読め』ってことではないかなぁ
確かに言えますね。例えば、「コスプレはファッションだから」の持論を言い訳にあち
こちで迷惑かけたり、悪態ついてるかの某氏
とかがそうですが、自分を客観的に見て、周
囲が違和感を抱くか否か、というのを考えて
いるかと言えば、かなり疑問としか言い様が
ないですね。第一、その人が、「TPOをわ
きまえて、空気を読む」事が出来てれば、全
国あちこちのイベントで出禁になる訳ないしね。
そうした意味では、某氏のは、「持論で
頭が凝り固まった空論、もしくは妄論」なん
でしょうね。まあ、悪い例ですが、ふとこの
事が頭に思い浮かびました。

投稿: ももき☆あき | 2005年10月 1日 (土) 午前 01時10分

実際にコスプレ

投稿: 酢鶏@人工無能 | 2005年10月 1日 (土) 午前 06時09分

>ももきさん
こんばんはー、
なんか某氏やっちゃたらしいよ・・・
詳しくは次の土曜のMXTVの
「tokyoboy」らしいけど。

投稿: 青砥千樹 | 2005年10月 3日 (月) 午前 01時13分

>>ももきさん、あおとさん

なにやらテリー伊藤に声掛けられてMXTVにでたらしいです。>ただ世の中の風は冷たかったらしいですが。 

投稿: 妙興寺るーしー | 2005年10月 3日 (月) 午前 02時06分

>るーしーさん
へーテリー伊藤ねぇ。
確かにプロデューサーとしては大物だけど、
番組が無名だなw
まあ世の中の風は冷たいでしょう。
そんなもんですよ。TPO読めない人の末路は。

投稿: 青砥千樹 | 2005年10月 3日 (月) 午前 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/6151997

この記事へのトラックバック一覧です: コスプレはファッションか?:

« 売り声 | トップページ | 等価交換 »