« 法律違反のフルコース♪ | トップページ | 5万で車が走るなら・・・ »

2004年10月24日 (日)

緊急事態発生〜

大阪の堺市に用事があって車で出かけた帰りのことです。
大浜から阪神高速4号湾岸線に乗って、5号湾岸線→3号神戸線と乗り継いでいって、
京橋を過ぎたあたりから、突然カーナビの画面が消えました。
うちの車はちと年が来ていて、時折バッテリー切れランプがちらちら光ることがあるので、「あ、やべぇ」と思って、カーナビもカーオーディオも止めました・・・。

が、若宮の直角カーブを過ぎ、第二神明道路の須磨料金所に差し掛かるあたりで様子がおかしいことに気がつきました。
エンジンが回っているにもかかわらず、ライトとインパネの明かりが暗くなっているのです。
なんかおかしいなぁ・・・とりあえず出来るだけ止めないように走るか・・・。
料金所は大して渋滞しなかったので無事通過できたのですが、走れば走るほどライトが暗くなっていき、最後はついてるかどうか分からない状態になりました。

さすがに、「これは絶対まずい!事故起こす前に何とかしないと・・・」とやっと大蔵谷ICで一般道に出た・・・そのとき、すでにウィンカーは点灯しませんでした。

一般道に出て直ぐのガソリンスタンドに突入。
給油と一緒にバッテリを見てもらいましたが、「バッテリは正常っぽいです。発電機がやられてるようです。今はエンジン動かしてますけど、バッテリを消化してるだけです。今度エンジン止まったら動かなくなりますよ。」
とのこと・・・(真っ青)
しかたなく、JAFを呼んでレッカー。それまではスタンドのご好意で40分程車を置かせてもらいました。営業の邪魔になってすいませんでした。
大蔵谷からウチまで23km。JAF会員でも5km以上のレッカーは有料です。
5kmを超えた分は600円/kmですので、10800円と、レッカー車輌とレッカーされる車輌の第ニ神明道路の通行料金をプラスして11000円でした。


さて、ウチの車の発電機って部品存在してるのだろうか・・・出来ればちゃんと直したいところです。

|

« 法律違反のフルコース♪ | トップページ | 5万で車が走るなら・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/52711/1765899

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急事態発生〜:

« 法律違反のフルコース♪ | トップページ | 5万で車が走るなら・・・ »